*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト
人工授粉さぼった結果(涙) ~パウダーブルー~
ラビットアイ系品種のパウダーブルーです
パウダーブルー12010.08.11


ホームベルと同様、奥まった場所においてあるので夏場はほとんど日が当たりません。



そのせいで…
パウダーブルー22010.08.11


木の半ばあたりから、日光を求めシュートが1メートル近くも伸びてます(涙)
合わせて2メートル以上、んなもん上に誘引できるはずがありません
せっかく伸びたシュートも、冬季剪定でバッサリ切ることになると思います。。。
バランスのとれた生長と樹形のためには、置き場所もちゃんと考えてやる必要があるんですねぇ。
ベランダだとなかなか難しいです…。



まぁ…そんな何本も何本も元気よくシュートが伸びてしまったのも…実は私のせい^^;
パウダーブルー32010.08.11


今年の収穫、これで全部です^^;
10号鉢に植えてあるのに、です
人工授粉さぼったら、たっくさん花は咲いたのにたったこれだけしか結実しませんでした
面倒くさくてもちゃんと人工授粉しないとダメですねぇ。
でもでも…ベランダ狭いし首攣りそうになるし…人工授粉、ほんと厄介なんですよ。。。
カメムシばっかじゃなく、ハチも飛んできてくれないかなぁ



これだけじゃなんとなく寂しかったので、オースチンも4個ほど収穫してみました。
オースチン2010.08.11



パウダーブルーの実、バルドウィンと一緒でまん丸で、そこそこ大きく感じました。
パウダーブルー42010.08.11


でも測ったらこんなもんなんですね(苦笑)



2品種合わせて20グラムになるように、パウダーブルーとオースチンを1粒ずつその場でいただきました
ジャム用2010.08.11


パウダーブルー、甘み系でとっても美味しいのですが…味も香りも薄いのが難点
もうちょっとしっかり主張してくれたらいい線いくんですけどね~。
ちなみにオースチンは…相変わらず皮が目立ってしまい、味もフルーティさに欠けていました。。。
本領を発揮してくれるのはやっぱり来年以降かな

パウダーブルー、本当は全部生食でいただくつもりだったんですが、気持ちがかなりジャム作りに傾いているので僅かな量ですけど冷凍庫のストックに加えておきました^^;

現時点で440グラム。
残るはオースチン少々とバルドウィン。
500グラム達成できるといいな
バルドウィンは明日まとめて収穫してみようと思います





にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村←本日もご訪問、ありがとうございます お帰りの際1クリックしていただけると、とっても嬉しいです よろしくお願いします


関連記事
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
500g目前ですね~

少々届かなくても、500gということにして作ってしまってもいいような気もしますけどね(苦笑)

人工授粉・・・蜂が来ないなら面倒でもした方がいいように思いますよ。
せっかく手間と場所を使って年に数粒は寂しいですからね~
・・・そういいながら自分も一年手間暇かけて全てヒヨドリのエサになってしまった品種もちらほらですけどね(苦笑)

No title
ジャングルしてますねぇ(^^;
我が家も収穫を終えたブルーベリーをひととこにまとめていますが、
出荷待ちの苗木置き場みたいです(^^;
明日の朝、台風が近づくかも?ってことなので、今晩は植木鉢を
寄り添わせて置いています。少しの風でも倒れてマルチが散乱するのに、台風ともなるとどうなることやらって感じです。
Re: No title
very blueさん♪

> 少々届かなくても、500gということにして作ってしまってもいいような気もしますけどね(苦笑)

私もそう思わなくもないんですが…変なとこ真面目で融通が利かない性格してるので、ちゃんと500gいかないと納得はできない、達成感は得られないと思います(苦笑)
厄介な性格ですよね~^^;

人工授粉、やっぱりちゃんとした方がいいですよね。
今はそう思うんですが…問題はその時期にもそう思えるか(苦笑)
来年はなんとか頑張ってみようと思います(^^ゞ

> せっかく手間と場所を使って年に数粒は寂しいですからね~
> ・・・そういいながら自分も一年手間暇かけて全てヒヨドリのエサになってしまった品種もちらほらですけどね(苦笑)

very blueさんのところは鉢の数も多いですからね~。
ネットの中に入れてあげられる鉢も限られますよね(苦笑)
選抜、リストラ、頑張ってください^^

Re: No title
tkm_8812さん♪

はい、しっかりジャングル化してしまってます(苦笑)
鉢同士はしっかり離して置いてるのに…地上部は枝葉が交差しまくって訳のわからないことになってますよ^^;
tkm_8812さんのところはブルーベリーだけでなく沢山の果樹があるので、置き場所大変でしょうね~。

台風被害、どうでした?
風はともかく雨の被害がきつかったみたいですね~。
大した被害が出ていませんように。。。
ブルーベリー
人工授粉しないと実が成らないところは、スイカに似ていますね。
でもブルーベリーは花も小さいだろうし、作業が大変そうですね。
ウチは最近やけに花を訪れるハチが多いと思ったら、
壁に巣が出来ていました orz
Re: ブルーベリー
kappaさん♪

スイカ…今年苦戦してましたよね。。。
野菜は雌花の開花してる時間帯が限られていたりするので、ブルーベリー以上に大変だろうなって思ってますよ。

> ウチは最近やけに花を訪れるハチが多いと思ったら、
> 壁に巣が出来ていました orz

( ̄□ ̄;)
確か前もそんなことがありませんでしたっけ?^^;
刺されないようにご注意くださいね~。
プロフィール

さちこ

Author:さちこ
ダイ…ロングコートチワワ♂、6歳
キャンディ…バセットハウンド♀、5歳
ハナ…バセットハウンド♀、1歳
ミュウ…雑種♂(去勢済み)、推定6歳

いや~、毎日賑やかです(^^


にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
↑にほんブログ村に参加しています。

最新記事
最新コメント
家族になりたい
FC2カウンター
にくきゅう
クリックしてみてね♪
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
