*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト
これは切るべき? ~オースチン~
台風4号、そこそこの被害を出しながら北上してますね~。
昨夜、さぁ寝ようかと思ったのが4時過ぎ。。。
エアコンのタイマーをセットしたり寝支度をしていたら、遠くからゴロゴロと不気味な音が…
4時半をまわる頃には雷の音も鮮明に近くなり、バケツひっくり返したような激しい雨が降り始めました

ベランダの窓にも打ち付けてくるような雨だったんですけど…ハナ、お構いなしで爆睡(苦笑)
ハナ12010.08.12



キャンディもダイも様子を伺って起きてるというのに…あんた大物になるわ^^;
ハナ22010.08.12



雷嫌いな私もなんとか5時過ぎには休めたんですが…8時前に電車が遅れてて遅刻するとかいう従業員の電話が携帯に。
起きてきてネットニュース確認したら、数時間の間にかなり降ったみたいで。
ベランダの鉢たちも、珍しくしっかり重くなってました。
風の被害は全くなかったんですが…きっとそれなりに吹き荒れたんでしょうね。
通勤と被った方、お疲れ様でしたm(_ _)m
こんなことなら、今日から盆休みにしとけばよかったかな~。
会社は明日から休みにしてますが、携帯が鳴れば私は…(涙)
せめて、出向かねばならない仕事が入りませんように。。。
ただでさえ…田舎の用事が入ってるから




さて、今日の記事はラビットアイ系品種のオースチンです
オースチン12010.08.12



株もとからぶっといシュートが伸びてくれたんですが…
オースチン22010.08.12



放置してたら先端が分岐してしまいました
オースチン32010.08.12


こうなる前に…7月中に6~70cmくらいの長さで剪定するべきだったんでしょうね~^^;
もう後の祭りですが(苦笑)
今からでも切るべきか、もうこのまま放置して冬季剪定で短く切り詰めてしまうか、ちょっと考えてしまいます


とりあえず…収穫はあともうちょっと楽しめそうです
オースチン42010.08.12


本当は今朝バルドウィンを収穫するつもりだったんですが…鉢もしっかりと重いし実もびしょびしょ。。。
味が水っぽかったら嫌だなぁと思ったので、今日はやめておきました。
遅くても明後日には収穫できたらいいなぁ。。。


今夜はさっさと仕事切り上げて、久々にホームセンターにでも足を運びたいです




にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村←本日もご訪問、ありがとうございます お帰りの際1クリックしていただけると、とっても嬉しいです よろしくお願いします

関連記事
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
背を低くまとめようとする場合は、冬に剪定すれば春には枝が分かれると思いますが、中途半端に切ると先端近くから出てきますね。
うちのウッダードが、1.5mくらいのまっすぐなシュートを伸ばしてきたので、半分くらいに切り戻しましたが、先端からばかり枝が伸びて不恰好に生ってしまいました(^^;
No title
スーっと伸びましたね~
高さもそれほど高くないようなので、そのまま残しておいてもいいと思いますけどね。
来年はきっとたくさん収穫できますよ(笑)
枝もどんどん伸びてしまいそうですけどね(苦笑)

昨日はホームセンターで何を買われたのでしょうね~
今の時期は、園芸コーナーの植物や苗もあまりの暑さにぐったりしていますよね。。。
Re: No title
tkm_8812さん♪

うちのブライトウェルが…この春、昨年伸びたシュートを50センチくらいで切り詰めたら先端付近から8本くらいシュートが伸びちゃってボーボーに--;
そういうのもあって、オースチンのこのシュートも放置してみたんですけどね~。
まさか先端が自然に枝分かれするとは思ってもいませんでした(苦笑)
ラビットアイは元気過ぎて困りますね^^;
ウッダードは開帳性だし特に大変そうですね(苦笑)

とりあえずもう少し様子みてみて…バランス悪いようなら冬季剪定で切り詰めてみようと思います(^^ゞ
Re: No title
very blueさん♪

今年、小苗の割りにかなり実を生らしちゃったんですけどね~。
それでも元気なシュートが出てきてくれました^^
まさかここまで伸びるとは思ってもいませんでしたが^^;

現在、私のみぞおちくらいの高さはあります。
ここから枝分かれしてさらにシュートが伸びたら私の身長をゆうに超えてしまいそうで怖いので…冬季剪定で50センチくらいに短く切り詰めてしまうかもしれません(^^ゞ
バッサリいくのもその後ボサボサにシュートが伸びていくので怖いんですが(苦笑)
来年沢山収穫したいですね~^^


> 昨日はホームセンターで何を買われたのでしょうね~
> 今の時期は、園芸コーナーの植物や苗もあまりの暑さにぐったりしていますよね。。。

結局…ホームセンターには行けませんでした(涙)
さぁ帰ろうと思ったときに会社のパソコンのメールソフトがエラー起こして、その対処で私がぐったり(苦笑)
盆休みが明けてから、改めて足を運ぼうと思います。。。
No title
おハナはん♪爆睡?!e-455

ウチの仔らも一緒やよぉーっ!!
地震・雷・台風・・・「ヘ」でも無さ気に爆睡してはるんな


・・・なのにヘタレですv-293v-356

なんで?
Re: No title
茶々さん♪

このときのハナは完全に爆睡してましたよ(苦笑)
一方キャンディとダイは、気が小さいのか臆病なのか、しっかり起きて様子を伺ってましたけどね^^;

> 地震・雷・台風・・・「ヘ」でも無さ気に爆睡してはるんな
> ・・・なのにヘタレですv-293v-356
> なんで?

なんでなんでしょうね(笑)
そんな矛盾したところも…魅力の1つですよね~*^-^*

プロフィール

さちこ

Author:さちこ
ダイ…ロングコートチワワ♂、6歳
キャンディ…バセットハウンド♀、5歳
ハナ…バセットハウンド♀、1歳
ミュウ…雑種♂(去勢済み)、推定6歳

いや~、毎日賑やかです(^^


にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
↑にほんブログ村に参加しています。

最新記事
最新コメント
家族になりたい
FC2カウンター
にくきゅう
クリックしてみてね♪
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
