*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト
残念、ジャンボレモン orz
このあっつい中嬉しそうに葉を茂らせ続けているジャンボレモンです
ジャンボレモン12010.08.14



久しぶりに覗き込んだ幼果、サイズはそのままなのに黄色く変色してました
「えぇっ!?」と思って軽く触れると…なんともあっさり取れちゃいました
ジャンボレモン22010.08.14



ハダニにやられたのがまずかったのか…まだ実をつけるには木が幼いのか。
よくわかりませんが、残念な結果に終わってしまいました。。。



とりあえず今は、1枚でも多くの葉をつけてもらうことが最優先事項なのかもしれません
ジャンボレモン32010.08.14



なんとなく葉色が薄いように感じたので、久しぶりに固形肥料(骨粉)を4個ほど株元に置いておきました。

レモンって秋にも花が咲くようですけど…期待できるのはやっぱり来年の春ですかねぇ。
それまで少しでも木を大きくしておきたいです



ちなみに…ちびレモンを試しに切ってみました
ジャンボレモン42010.08.16


酸っぱい匂いが、しっかり漂ってきましたよ(笑)
ハダニの薬を散布してなければ、どんなもんか口に放り込むこともできたんですけどね~。
さすがにちょっと気持ち悪いので、この後ごめんなさいしてゴミ箱にポイしておきました




さて。。。
今日も朝から呆れるほど蒸し暑くてほんと嫌になります
休み明けだし…と思って久しぶりに朝から事務所に出てきたんですが、特に私がやらねばならない仕事があるわけでもなく…むっちゃ暇です(苦笑)
まだ盆休みとってるとこもあるでしょうし、まぁこんなもんでしょうね~。
週の後半はちょっと忙しくなる予定なので、楽できるときにしっかり楽させてもらおうと思いますw


そうそう。
今朝、一昨日作ったブルーベリージャムをヨーグルトに混ぜていただいてみました
ブルーベリージャム12010.08.16


べちゃ~と広がる感じは、ジャムじゃなくソースですね(苦笑)



混ぜると結構綺麗でした
ブルーベリージャム22010.08.16

ブルーベリージャム32010.08.16



こういうの見るとなんかスウィーツでも作りたくなりますねぇ
でも作るとなると100グラムくらい一気に使ってしまうような。。。
ちびちび大切に食べたいような、有効活用したいような…。

優柔不断な私、しばらく悩んで決めたいと思います^^;





にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村←本日もご訪問、ありがとうございます お帰りの際1クリックしていただけると、とっても嬉しいです よろしくお願いします


関連記事
Secret
(非公開コメント受付中)

ジャンボレモン
残念でした。
まだ木が実を大きくする準備が出来ていなかったのでしょうか。
さらに株を充実させて、またチャレンジですね。
ブルーベリージャム&ヨーグルト、美味しそうです。
写真からもブルーベリーとヨーグルト酸味が伝わってきて、涎が出てしまいます。今の季節だとこのまま半凍結させても良さそうですね。
Re: ジャンボレモン
kappaさん♪

ジャンボレモン、期待していただけにほんと残念でした(涙)
来年の春に向け、しっかり枝葉を茂らせたいと思います(^^ゞ


ブルーベリージャム&ヨーグルトの組み合わせ、ほんと極美味でしたよ*^-^*
確かに…タッパーか何かに入れて、凍らせていただくのもありかもしれませんね♪
サッパリして美味しいかもw
ちょっとヨーグルト多い目に作ってさっそく試してみますね☆

No title
プレーンヨーグルトにブルーベリーソースの組み合わせは最高においしいですね。子供のためではありますが、我が家にはプレーンヨーグルトが常備してあります。一昔前は砂糖を加えないと食べにくいものが多かったですが、最近のは、とげがない酸味で食べやすいですね。物足りない方もおられるかもしれませんが、1歳の子供でもそのままパクパク食べています。うちのが特別なのかな?
市販のジャムをヨーグルトに加えてみましたが、こんなおいしそうな感じにはなりませんね。しばらくは楽しめそうですね。
Re: No title
tkm_8812さん♪

うちではヨーグルトは手作りです♪
っていっても、カスピ海ヨーグルトなんで超簡単なんですけど^^;
市販のプレーンヨーグルトと比べると酸味が少なく粘度があって、とっても美味しいです*^-^*
ヨーグルト、冷蔵庫にあるとちょっと小腹空いたときとか便利ですよね♪

カスピ海ヨーグルト、普段もいただくときは市販のブルーベリージャムか黄粉でいただくんですが…市販のものとはやっぱり違いましたね~♪
パンに塗るよりこちらの方が合ってる気もするので、しばらくこれで楽しみたいと思います☆
No title
ジャンボレモン、残念でしたね。
ウチの柑橘系(ぷちまる、ジャバラ)も結実しませんでした。
柑橘ってブルーベリーやラズベリーと比べて難しいですよね(苦笑)

レモンは秋も開花するんでしたね!!金柑は今月下旬頃にも開花の機会があるらしいですし、お互いに少しだけ期待しましょう!!

ジャム、良い色で美味しそうに出来ましたね。こんなのを見ると自分もジャムを作りたくなってしまいますよ(笑)たぶんレンジですけどね(苦笑)
Re: No title
takeさん♪

そうですね~。
ブルーベリーと比べると、柑橘類、難しいような気もしますね。。。
まぁそんなブルーベリーも…ノビリスに関しては今年もお味見できませんでしたが(涙)

ブルーベリーと比べて柑橘類のいいところは常緑樹ってことでしょうか。。。
年3回も開花の時期があれば、今回ダメでも次!って希望持てますよね^^
ただうちは葉の枚数がほんと少ないので…秋果も期待薄なんじゃないかなぁって思ってます。
takeさんのところは無事結実するといいですね!!

ジャム…レンジで作るよりも水っぽく仕上がるせいか、皮もしっかり柔らかくなってましたよ~^^
ある程度の量が揃うなら、面倒でもお鍋で作った方が舌触り、食感はいいかもしれません♪
後片付けのこととか考えたら、レンジでチンした方が圧倒的に楽ですけどね(笑)
プロフィール

さちこ

Author:さちこ
ダイ…ロングコートチワワ♂、6歳
キャンディ…バセットハウンド♀、5歳
ハナ…バセットハウンド♀、1歳
ミュウ…雑種♂(去勢済み)、推定6歳

いや~、毎日賑やかです(^^


にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
↑にほんブログ村に参加しています。

最新記事
最新コメント
家族になりたい
FC2カウンター
にくきゅう
クリックしてみてね♪
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
