*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト
栽培終了かな… ~ミニQ~
毎日残暑厳しい日が続きますね~。
きっと…夏野菜にはありがたい天気ではないかと思うんですが…我が家は例外
ミニQ2010.08.17


ハダニの猛攻が止まりません(涙)
1日1回は水をかけてるし、もうトータル3回は薬剤散布したんですが…この有様

最近全く記事にしてませんが、シシリアンルージュは全枯れ、青しそ、バジルもハダニにやられつつあります。
ラズベリーも時間の問題かな。。。


去年も8月入ったあたりからこんなことに。
我が家では夏野菜は7月中までが限界なのかもしれません。


ミニQも水ナスもまだ花は咲いてるんですが…葉がこんなんで実も肥大できないし、薬剤を散布することはせいぜいあと1回程度しかできません。
もう撤収した方がいいのかな…。



記事にするの忘れてましたが、ミニQと水ナスのぬか漬け、しっかりいただきましたよ
ぬか漬け12010.08.11

ぬか漬け22010.08.11


めちゃめちゃ美味しかっただけに…撤収せざるをえないような状況が余計悲しいです
来年にまた期待、かなぁ。。。



昨夜五山の送り火も終わり…残暑は続くものの、京都の夏は一段落。。。
大文字2010.08.16


うちのベランダからは「左大文字」「舟形万灯籠」「鳥居形松明」と、妙か法のどっちかが見えるんですが…今年は送り火があることすっかり忘れ、7時過ぎに帰宅できたのをいいことに犬の散歩へ
散歩から帰ってきたときにはもう8時回って灯火が始まっており…あまりの暑さに鳥居が点火される前にエアコン効いた室内に逃げました(苦笑)


9月も残暑厳しいみたいですが…大好きな秋~冬が恋しいです




にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村←本日もご訪問、ありがとうございます お帰りの際1クリックしていただけると、とっても嬉しいです よろしくお願いします

関連記事
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
さちこ様 キモサベです

待ち遠しい、、冬。。

夏も嫌いじゃありませんが、、

32度までにとどめてくれれば、、ですね。

毎日毎日35度オーバーじゃあね。。

いつもの夏が室内の温度ですから。。

まあ、それでも何時かは秋がくる。

そのうち冬も来るっていうことで。
Re: No title
キモサベさん♪

キモサベさんのところには暖炉がありますから…ハンクくんにとっても冬は待ち遠しいでしょうね^^
私もいつか…暖炉のあるログハウス風の家に住んでみたいなぁと思いつつ、いつも読み逃げさせていただいております(スミマセン^^;)

それにしてもほんと、毎日あっついですよねぇ--;
私も暑いの、嫌いではないんです。
ハワイや南イタリアで体感した暑さは最高でした^^
木陰に入ったら涼しいし、日が落ちたら心地よい海風が吹いて。。。
京都の夏は…空気が溜まっていて息苦しささえ感じてしまいます@_@

でもハンクくんと比べたらうちの母娘バセは軟弱ものですよ(苦笑)
常時設定温度28度にしてエアコンフル稼働にも関らず、床にのびてますから^^;


> まあ、それでも何時かは秋がくる。
>
> そのうち冬も来るっていうことで。

ですねぇ。。。
黙っていても月日は流れる、季節は巡る。。。
楽しみに待ちたいと思います*^-^*

No title
京都の夏はきっと我が家より暑いと思います(^^;
大阪に住んでいたときの友人が遊びに来たとき、夜の涼しさに驚いていました。ただ、今年は例外かもしれません。
暑すぎます。
我が家の果樹では、さくらんぼやプラム、プルーンがかなり参っている様子です。
元気なのは、当然かもしれませんが、アセロラ、パイナップル、パッションフルーツなどの南国果樹。これらは、水さえ切らさなければ、直射日光下でもびくともしません。かんきつも元気ですね。今年もハモグリの猛攻にあっていますが。

野菜系は、トマト、ししとうのプランター栽培は早々に切り上げました。
しし唐は万願寺タイプの甘トウガラシなので大きめで、12センチ位のを20本くらいは収穫できた。管理さえ良ければまだまだ収穫できるはずですが・・・。
比べて水栽培のトマトとメロンは、まだまだ元気です。メロンは1つ収穫しましたが、最近雌花が目立つようになってきたので、おまけの収穫を期待しています。
ミニトマトは一時期の勢いはないものの、まだまだ収穫が続いています。畑のもそろそろ終わりなので、数も、収穫期間も、水耕栽培はダントツでした。
Re: No title
tkm_8812さん♪

今年は全国的に猛暑のようですね~。
夜中散歩に出かけると、ちょっとはマシになってきたかな?と思わなくもないですが…日が出てる間はうんざりする暑さですし、エアコン切ることがなかなかできません^^;

そんななかでもさすがは南国フルーツ♪
嬉しそうに元気にしてるんですね(笑)
そういえばうちはハモグリの被害は今年ありませんでした。
レモンの葉も綺麗なもんです♪
その代わり、今年はハダニがひどいですよ、ほんと(涙)
tkm_8812さんのところではハダニの被害はないみたいで羨ましいです。

水耕栽培、大成功みたいですね!!
栽培初年度にうまくいくと、テンションも上がりますよね~♪
来年はもっといろいろ挑戦されてみてはどうでしょう?^^
まずは来週のメロンのお味見の方が先かな?(笑)

今年はトマト以外は大失敗に終わりましたが…来年改めてリベンジに燃えたいと思います(^^ゞ
No title
こんにちは。
今年の残暑はきびしいって、天気予報でも言ってましたね。

ハダニ、薬では抑えきれませんでしたか。
ベランダだと、天敵が来てくれないし、ハダニ駆除は難しいんでしょうか。
Re: No title
かのよんさん♪

こんにちは~^^
今日も相変わらずの暑さですねぇ@_@

ハダニに天敵なんているんですか!?
うちはたぶん…間違いなく来てませんねぇ、ハダニの天敵。。。
それでこんなに大繁殖しちゃうのかなぁ(涙)

No title
この猛暑、暑すぎですよね(--;)
苗にも大影響だし、もう少し気温が下がってくれたらいいのに・・。
京都、盆地になってるからかなり暑いのかな?
こっちも変な暑さ体が出やられそうです(苦笑)

ハダニ大繁殖すると葉っぱが白くなるのですか!!
この猛暑で猛威をふるってるのでしょうか・・。困りますよね・・。
Re: No title
ぶひこさん♪

> この猛暑、暑すぎですよね(--;)

ほんとに--;
ベランダ出る気もなかなか起こらないから、記事更新するネタもありません^^;

ブルーベリー…うちは暑さに弱い品種は選んでないつもりというか、ラビットアイ系以外はほぼ接ぎ木苗なのでそう影響はないんですが…ラズベリーがやばいですね(苦笑)
ハダニの影響と私がボキボキシュートを折ってしまったことで、ちょっとしたピンチです^^;
早く涼しくなってほしいですよね~。
ちなみに京都はぶひこさんのおっしゃるとおり盆地なので、それでこんなに蒸し暑いんだと思います--;

> ハダニ大繁殖すると葉っぱが白くなるのですか!!

そこがハダニの怖いところなんですよ。。。
それで苗が光合成できなくなって枯れていってしまうんです。。。
うちはもう野菜類はだめかも。
秋になって秋野菜の苗が出回ってきたら、買ってみようかな~って思ってます^^

プロフィール

さちこ

Author:さちこ
ダイ…ロングコートチワワ♂、6歳
キャンディ…バセットハウンド♀、5歳
ハナ…バセットハウンド♀、1歳
ミュウ…雑種♂(去勢済み)、推定6歳

いや~、毎日賑やかです(^^


にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
↑にほんブログ村に参加しています。

最新記事
最新コメント
家族になりたい
FC2カウンター
にくきゅう
クリックしてみてね♪
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
