*All archives* |  *Admin*

りんごの効果?
最近すっかりブログをさぼりがちでどうもいけませんね^^;
気がつけば9月になっているし、先週末は台風が久しぶりに関西に上陸。。。
2か月近く前から大阪はミナミへのプチ旅行の計画をたてていたので、先週はずっと台風情報とにらめっこしてました(苦笑)
一時は大阪行き自体危ぶまれたんですが、なんとか合間を縫って移動、観光してくることができました。
その際ちょっとだけ写真が撮れたんで、また後日感想も交え記録がてら記事にしたいと思います。



今回台風襲来にあたって何が一番心配だったってそれは旅行の成否だったんですが、その次に心配だったのはやっぱりベランダ。。。
昨夜は暗くなってからの帰宅だったので今朝恐る恐る見て回ったのですが、特別被害はなくほっと胸を撫で下ろしました。。。

というのも…先日強風の被害でジャンボレモンの幼果の1つがこんなことになってたんですよね。。。
IMG_0492.jpg



再びこうなってたらどうしようかと(苦笑)



まぁでもこれからもないことじゃないと思うし、幼果とはいえここまで大きくなっていたら捨てるのも可哀想ですから、この日ちょっとした工夫を試みてみました。
りんごから成長ホルモンの1つであるエチレンガスが出てるのは有名な話ですが、これでレモンを黄色くすることはできないかなぁと

さっそく一番安いふじを2つ購入www
IMG_0494.jpg



そしたら…10日ほどで、見事にこうなりました
IMG_0654.jpg



わ~い、やった~って思ったんですけど、でもりんご無しの幼果と比較しながら同時に追熟させたわけじゃないし、よく考えたらりんごの効果なのかはよくわかんないんですよね(苦笑)

まぁとりあえず黄色くなってレモンっぽくなったので、切ってみて使えそうだったら冷凍ブルーベリーを使ってジャムでも作ってみようと思います





にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村←本日もご訪問ありがとうございます お帰りの際1クリックしていただけると、とっても嬉しいです よろしくお願いします

今さらながら桃を美味しくいただいた話^^;
明日に、明日に…と記事更新を引き伸ばすうち、どんどん使えなくなってくるのが野菜ネタの写真^^;
ってことで今日は桃といいつつまたまた?犬記事でございます^^;


そうそう、その前に
土曜日、6月のバセのオフ会で初めてお会いしたふじこママさんと梅田で呑んできました~

落ち着いたお店を探して予約したはずが全然騒がしかったり、駅から徒歩6分のはずが10分以上かかったりとふじこママさんには大変ご迷惑をおかけしてしまいましたが、4時間たっぷりお酒片手に楽しんで参りました~
しかも帰りはご主人様に京都まで車で送っていただいちゃって
今回はせっかくイチデジ持って行ったのに1枚も写真を撮ることなく帰ってきてしまったので楽しかった様子を全くお伝えできないんですが…キャンディやハナとも遊んでいただいて、とても有意義な時間を過ごすことができました

ふじこママさん、ご主人様!!
土曜日は本当にありがとうございましたm(_ _)m
次はぜひ「Air/まごころを、君に」をご覧になってワイン片手に我が家に遊びに来てください(笑)
あ、そういえばエヴァはDVD全巻うちにありますからワインさえあればいいですよwww
狭い我が家ですが、もちろん息子ちゃん&ふじこちゃん&ハイジちゃんも連れてきちゃってくださいね~

いやぁほんと、この年になって新たな出会いがあって、しかも出会ってばかりなんて思えないほど楽しいひとときを過ごすことができるだなんて思ってもいませんでした
そういう友達ができるのって大学生止まりかなぁって。
こういう素敵な時間を持つことを励みに、ストレスフルな日常をうまく乗り切っていきたいと思います
ま、最近プライベートがだいぶ充実してるんでいうほどストレスにも感じてないんですけどね^^;



では本題www
たまたま観たワイドショーの特集で、福島産の桃が風評被害に遭って出荷されることなく廃棄されている…って事実を知って、さっそく注文した桃が19日に届きました~

IMG_0454.jpg


IMG_0452.jpg



化粧箱入りの贈答用のものではなく家庭用のものを注文したので、6キロで3900円でした(送料込み)

義家族も従業員も近所に住む旦那の親類もみんな「いらない」って言うし、バイト先の人やサクラさんにご協力いただき半分ちょいの桃はおすそわけ
残った桃…個数にして10個…さぁどうやって食べようか…と頭悩ませたんですが、1つ食べてみてそんな心配吹き飛びました
今まで食べてきた桃の中で一番っていうくらい甘くって~
結局最後の1つまで全部そのまま生で食べちゃいました(笑)
全部って言ったら語弊があるか。。。
犬らと一緒に生でいただきました



ダイも…
IMG_0474.jpg


IMG_0477.jpg



キャンディも美味しそうに食べてましたよ
IMG_0463.jpg


IMG_0465.jpg



ハナは相変わらずすっとぼけた感じで…
IMG_0468.jpg



ちょっとくわえて迷いながら…
IMG_0469.jpg


IMG_0471.jpg



味を確認して?パクッと食べてました(笑)
IMG_0473.jpg



さきほどHP見たら一度注文した場合に限って再度家庭用の桃が販売されてるみたいで。。。
注文しようか現在検討中です^^;
今度は黄桃になってしまうのでそこにちょっと迷いがあるんですが。。。
迷ってるうちに売切れそう(苦笑)

福島産の桃、とっても美味しくいただきました



さて。。。
明日からはなんとかいろいろ菜園ネタをアップできたらと思います





にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村←本日もご訪問ありがとうございます お帰りの際1クリックしていただけると、とっても嬉しいです よろしくお願いします



ハナ、1か月遅れでヒートに
ハナが初めてヒートになったのは去年の6月(生後10か月)。
んでもって次が12月。
なので、7月中にはヒートになるだろうと、旅行と被らないかヒヤヒヤしていたものですが、なんのなんの1か月遅れ?で一昨日の日曜日に始まりました
キャンディはちゃんと半年に1回きてたんですけどね~。



以前、ヒートが来るかどうかどうやって見た目で判断するか、という質問を受けていたので、ちょこまか写真を撮っておきました。

こちら、7月の旅行から帰ってきてすぐに撮ったもの。
IMG_0092.jpg



こちら、そろそろ来そうだな、と思った18日に撮ったもの。
IMG_0439.jpg



同じ姿勢と倍率で撮ってない上に写真だとやっぱり平面的でわかりづらいかとは思うのですが…私には明らかにこの違いがわかりました。
気をつけて毎日見ていたら、ヒートが来る一週間前には変化に気付くと思います。
何て言えばいいんでしょう。
きっと充血してくるのでしょうね。
ぽてっとした感じになるんです。
膨らむというか、腫れぼったくなるというか。
で、行動にも変化が現れます。
うちの場合だけかもしれませんが、散歩の最中、ニオイにいつも以上に敏感になって、歩くペースが格段に落ちます。
で、あっちゃこっちゃにマーキングしたがります。
ハナは普段は結構我関せずでスタスタ歩くので、変化が非常にわかりやすいです。



で、これは今朝撮ったもの。
IMG_0462.jpg



1枚目の写真と見比べるとこれは確実に違いがわかってもらえるんじゃないかと。
今3日目なので、それはそれは人間顔負けの鮮血がボタボタと垂れています。
本人(本犬?)もすごく気になるようで頻繁に舐めているし、キャンディがそれ以上に追い掛け回すように舐めています。
これはキャンディとハナが親子関係にあるからかなのかはわかりません。
ちなみに、ダイを一緒にすると、とりあえずニオイが気になるようでかなり追い掛け回します。
まだ上に乗ろうとして興奮するところまではいきません。
そうなるのは鮮血の出血期間が終わる頃からかな?
食欲をなくし、狂ったように鳴きます。
ダイはわりとあっさりしてる方だとは思いますが(マックス、若と比べると)。



出血の始末、神経質な子とそうでない子がいるようですね~。
うちはナプキンのようなものは使わず垂れ流しなので、いつも以上に歩くとき気を使わねばなりません^^;
まぁたいていはキャンディが綺麗に舐めてくれますが。



お盆休み中、もうすぐ来そうだなぁと思って、ハナだけシャンプーと爪切りを済ませました。
IMG_0442.jpg



今回はかなり短く切れて自己満足
いつも通り、毛まみれ血まみれ汗まみれになった上に途中でおしっこ漏らされてびしょびしょになったときには泣きそうになりましたが(苦笑)



むにっと押してもこの通り♪
IMG_0443.jpg



ここまで切ると、爪の太さと血管の太さがほぼ一緒なので、切るとき血が飛び散ることもあれば止血にもだいぶ時間かかることもありますが、2日もすればこの通りなので無問題
IMG_0446.jpg



ハナはまだ22キロくらいしかないので少々暴れられてもひとりでなんとかなるんですが、キャンディがね~^^;
でもそろそろ切ってやらないと、だいぶやばいです。
次の日曜、頑張るかな~。



ヒートの前兆…質問者様にうまく伝わってるとよいのですが^^;




にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村←本日もご訪問ありがとうございます お帰りの際1クリックしていただけると、とっても嬉しいです どうぞよろしくお願いします





犬抜き?のプチオフ♪
また更新が空いてしまいました^^;

土曜の夜、バセ友のなっちさん、はなびるさんと一緒に初めて犬抜きでお会いしました~
わざわざ京都まで足を運んでくださって、私が予約していたのはお気に入りのこちらのお店


鬼河童
[町家で食べる和食のお店]
鬼河童
JR線京都駅 徒歩3分
〒600-8216 京都府京都市下京区東塩小路町690-6-2(地図
ぐるなびで 鬼河童 の詳細情報を見る
※2011年8月22日現在の情報です
ぐるなびぐるなび



今までいろんな友人、知人と行きましたが、クーポン使ってんのに一人7000円を超えたんは初めてでした(笑)
どんだけ食べて呑んだんだか
110820_2008271 (1)



この日なっちさんは京都一人旅?も兼ねていて駅前のホテルに宿泊、はなびるさんは電車で帰られる…とのことだったんですが、酔った勢いで無理言ってハナパパを深夜に京都まで呼びつけてしまいました^^;

いつもだったらとっくにお休みの時間なのに呼び出されて困惑気味のはなこちゃん(苦笑)
110821_0039071 (1)


最後にこうしてはなこちゃん交えてお話ができたから、完全には犬抜きのプチオフはないですね(笑)


この日、出掛けに姑とバッタリ会って動揺しちゃってイチデジ忘れてしまい、携帯で撮ったこの2枚の写真しかないんですが、この2枚だけでは到底表現しきれないほどの楽しい充実したひとときを過ごすことができました
私子供がいないからよくわかんないけど、お子さんいるところのママ友、みたいな感じなのかしら


なっちさん、はなびるさん、ハナパパさん♪
すっごく楽しかったでーす、ありがとうございました~
次はもっと早い時間からやりましょう(笑)
私に合わせていただいて遅くからの呑みになってしまいすみませんでした~

今週末は大阪でふじこママさんとお会いしてきます
ブログを、バセットハウンドをきっかけに拡がるご縁…大切に温めていきたいです




にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村←本日もご訪問ありがとうございます お帰りの際1クリックしていただけると、とっても嬉しいです どうぞよろしくお願いします

夏花も咲きました ~ジャンボレモン~
夏枝もすっかり大きく伸びたジャンボレモンです
IMG_0397.jpg



先日、この夏枝に花をつけているのを発見しました
IMG_0398.jpg


写真を撮ったのは5日前なんですが、その後ちゃんと受粉しているようです。
が、花自体も2つしか咲かなかったし、こんな小さな苗木に現在4つも実がなってるわけですから、そのうち自然落果しちゃうでしょうね



ただでさえ、4つのうち1つだけ肥大が遅れるものが出ていますから
IMG_0400.jpg



あとの3つはこれくらいです。
IMG_0401.jpg



地植えだと15センチ以上は大きくなるらしいんですが、最近肥大のスピードも落ちてきたしちょっと難しいかなぁ。。。
それでも今年はなんとか収穫できそうなので、それだけでも嬉しいです
とりあえず、週1で液肥(ハイポニカ)をあげています。
いつ頃から色づき始めるのかなぁ。。。




にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村←本日もご訪問ありがとうございます お帰りの際1クリックしていただけると、とっても嬉しいです どうぞよろしくお願いします

プロフィール

さちこ

Author:さちこ
ダイ…ロングコートチワワ♂、6歳
キャンディ…バセットハウンド♀、5歳
ハナ…バセットハウンド♀、1歳
ミュウ…雑種♂(去勢済み)、推定6歳

いや~、毎日賑やかです(^^


にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
↑にほんブログ村に参加しています。

最新記事
最新コメント
家族になりたい
FC2カウンター
にくきゅう
クリックしてみてね♪
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
